当院が満たす施設基準及び加算に関する掲示

いつも当院をご利用くださりありがとうございます。
当院では厚生労働省の定める基準に則り、対象となる患者様の診療に際して、下記の診療報酬の届出及び算定を行っております。

医療DX推進体制整備加算について

当院は、医療DX推進体制整備について以下の通り対応を行っています。

🔹オンライン請求を行っています。

🔹オンライン資格確認を行う体制を有しています。

🔹電子資格確認をして取得した診療情報を、診察室で閲覧または活用できる体制を有し

います。

🔹電子処方箋の発行する体制の整備(調整中)

🔹電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制の整備(調整中)

🔹マイナンバーカードの健康保険証利用についてお声掛け・掲示を行っています。

🔹医療DX推進の体制に関する事項および質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、活用して診療を行うことについて、当該保険医療機関の見やすい場所およびウェブサイト等に掲示いたします。

医療情報取得加算について

当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

正確な情報を取得・活用する為、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

マイナ保険証保険証
初診時(月1回)医療情報取得加算2医療情報取得加算1
1点3点
再診時(3ヶ月に1回)医療情報取得加算4医療情報取得加算3
1点2点

明細書発行体制加算について

当院では医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書を無料で発行しております。

外来感染対策向上加算について

当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。

🔹感染管理者である院長が中心となり、職員一同院内感染対策を推進します。

🔹院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。

🔹感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症 など)が疑われる場合は、一般診療の方と分けた診療スペー スを確保して対応します。

🔹標準感染予防対策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。

🔹感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイス

を受け、院内感染対策の向上に努めます。

夜間・早朝 / 休日加算について

当院は、平日の10:00~20:00、土日祝日の9:00~18:30を診療時間に定めています。

厚生労働省の規定により、下記の時間帯に受付された場合、「夜間早朝等加算」が適用されます。

*平日 18:00以降
*土曜 12:00以降
*日曜・祝日 終日

院内トリアージについて

当院は、事前問診及び診察前に専門知識を有した看護師が症状をお伺いして、患者様の緊急度に応じて、診察の優先度を院内の基準で決めさせて頂きます。

厚生労働省の規定により、下記の時間帯に受付された初診の患者様に対して、緊急性についての判断をした場合、「院内トリアージ料」が適用されます。

*平日 18:00以降
*土曜 12:00以降
*日曜・祝日 終日

初診時の「機能強化加算」について

当院は、必要に応じ、「かかりつけ医」として、以下の取り組みを行っています。

🔹 他の医療機関および処方されている医薬品を把握し、必要な服薬管理を行います。

🔹 必要に応じて専門医または専門医療機関へ紹介します。

🔹 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。

🔹 保険・福祉サービスに関する相談に応じます。

🔹 夜間・休日等の緊急時の対応方法について情報提供いたします。

<緊急時の相談窓口>

足立区医師会ホームページ(休日診療所、足立区救急医療機関のご案内)

再診時の地域包括診療加算について

当院は、患者様にかかりつけ医として次のような診察を行います。

🔹健康診断の結果に関する相談、健康管理に関する相談に応じています。

必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。

🔹敷地内禁煙を実施しています。

🔹介護保険制度の利用等に関する相談に応じます。

最終更新日 : 2024年7月31日